信徒実践講座のお知らせ

本年度の信徒実践講座がいよいよ今日からスタートします。
本年度は総祈願の「御講改良 役中育成」を受けて、例年4月スタートのところを2月からスタートダッシュをかけていこうと考えています。また、別院での開催もいたしますので、一人でも多くの方々にご参加いただきたいと願っております。

Share on Facebook

年末御奉公風景

26日、教務部引越し
27日、ご宝前のお清め、水屋住職室等の清掃、お鏡餅調整
28日、迎春準備御奉公、お花活け、教務室清掃等
29日、自用日
30日、お鏡、お盛物上げ、世田谷別院年末御礼総講
31日、来年度受け持ちの辞令下付式

img_5001 img_4997 img_4995 img_4991 img_4987 img_4986

img_4958 img_4961 img_4962 img_4964 img_4971 img_4972 img_4982 img_4978 img_4977 img_4973

 

Share on Facebook

高祖会の予告

来る11月12日、13日は当山の高祖会です。皆様のお参詣をお待ちしております。

本年度の高祖会では、座ごとにテーマを設けてテーマに沿った内容の発表をいたします。御法門前に発表をさせていただきますので、是非ご覧いただきたいと思います。

日時 奉修導師 テーマ 内容
11月12日(土)

 午前6時30分

永江日盡導師 御奉公者の座 御奉公者の喜びの声を発表
 午前10時 白石日柔導師 班長大会 お教化の花を咲かせよう

(佛立開花運動推進)

 午前11時30分 萱森日薫導師 縁づくりの座 お葬式は必要?
 午後1時 永江日盡導師 法灯相続の座 お初水の意味を知ろう
11月13日(日)

 午前6時30分

永江日盡導師 御奉公者の座 自分自身の御奉公チェック
 午前10時 永江日盡導師 信寿会の座 信寿会(年長者)に学ぶお折伏
 午前11時30分 丸山日印上人 縁づくりの座 お寺ってどんなところ?
 午後1時 相馬日育導師 青年の一座 ご信心の”ありがたさ”を発表

(青年会による寸劇)

 

 

Share on Facebook

十一月になりました

ありがとうございます。
めっきり寒くなってまいりました。
体調には気をつけましょう!
今月の12、13日は当山高祖会です。本年度最後の御会式です。
縁づくり運動の御奉公として、結縁者にお寺を見ていただく絶好の機会です。将引を徹底させていただきましょう。
また連合・教区・部役員申請書は二十五日が提出締切日となります。乗泉寺の御弘通を担う大切な役員選出です。お役は御宝前からいただくものですから、喜んでさせていただくようにいたしましょう。
そして弘通年度締め切りの月でもあります。
最後までお教化のための口唱行に励み、教化成就を目指しましょう。

Share on Facebook

十月になりました

ありがとうございます。
まだまだじっとりとした日が続きます。
変わりやすい気候に気をつけましょう。

今月13日は御祖師さまの祥月御命日です。
御祖師さまは大難四か度小難数しらずのご苦労をされ
末法の私共に上行所伝の御題目をお残しくださいました。
弘通局による教化促進運動を開催いたします。
教化未成就の教区が教化の花を咲かせていただくためのお助行を行います。
御祖師さまへの報恩の思いをお教化で尽くさせていただきましょう。

また10日は午前十時より第23回婦人会大会が開催されます。
御看経後「今、婦人会に求められているもの」を
テーマに御導師より講演をいただきます。

そして23日には乗泉寺の未来を作る一座を開催します。
第一部は御看経、新ご住職紹介、お寺で活躍する
若者紹介、法話をいただきます。
第二部は新ご住職就任祝賀パーティーを行い
ます。この日は新ご住職と共に乗泉寺の明るい未来を
築いていくための記念の一座になります。
将引に気張らせていただきましょう

Share on Facebook

九月になりました

ありがとうございます。

九月はなんといっても竜ノ口御法難記念口唱会です。
お祖師さまの弟子信者として、そのご苦労
をお偲びして、決定の信心をもってご弘通
教化の成果をあげさせていただきましょう。
朝参詣終了後、九時半から十一時半まで
二時間の口唱の後、お導師より激励をいただきます。

奮ってお参詣させていただきましょう。

また、今月はお彼岸の月です。
先祖や有縁の方々の御回向をさせていただくと共に、

結縁者にご信心の大切なことをお話しご信心をお勧めさせていただきましょう。

秋季彼岸回向は、二十二日(木・祝)


八王子別院 十時半

世田谷別院 十一時
当日は混雑が予想されますので、事前にお塔婆と

御回向をお申し込みください。

 

事前申し込みのお塔婆は

世田谷は十一日
八王子は十日 より受け付けております。
墓参する際には必ず、本堂にお参詣させていただくという

正しいお墓参りをさせていただきましょう!

Share on Facebook

八月になりました

ありがとうございます。

 

今月の30日は、佛立第十五世講有 日晨上人の

御三十三回忌ご正当日です。

 

報恩の思いを、より一層奮わせ教化各部二戸成就を目指して

友人や家族に御題目を勧めさせていただきましょう。
また、29日の午前10時には住職継承式が奉修されます。

一週間前より本堂にお焼香をご用意させていただきます。

毎朝のお参詣の際には報恩の志を込めてお焼香させていただきましょう。

 

夏期参詣は終わりましたが、まだまだ暑い日が続きます。

水分補給をしっかりとって体調に気をつけましょう。

Share on Facebook